「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

北杜市まちづくり研究会発足

 昨夜は、第1回で大まかな説明と委嘱式。参加者は、市長をはじめ、建設部長、土地政策課の方々、コンサルタント業者、市民25名の参加。

 気になったのは、北杜市側でコンサルタント業者を決定しているにも関わらず、業者決定の経緯や関わり方の説明もなく、いきなりコンサルタント業者により、まちづくり策定に関する仕組みやルールの説明。

 目的は、まちづくり計画策定なのだろうけど、自分のような市民の研究委員はどういった立場なんだろうか。北杜市には様々な考え方を持って移り住んできている人が多いので、コンサル主導でどんどん物事が決まって行ってしまうようなことはないだろうが、コンサルの喋りはくどくて分かり難かった。

 コンサルタントの説明からは、いきなり都市計画の目標に関して、「人々が集まって快適に暮らし、機能的に活動する。」なんてあったが、不便さの心地よさなんてものも大切に考えていかなければいけないことだと思う。

 とにかく2年間この立場で発言できるので、できる限りいろいろ動いていけたらと思います。