「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのイメージ

id:jkondoさんのはてな文字(はてなもんじ)構想から、勝手に考えています。 新ロゴマークでは、はてなのイメージカラーとなっている青色を用い直方体が 積み重なった中にクエスチョンマークが埋め込まれている様子をモチーフに しています。自由に組み合わ…

必ずしも大きい建築物だけではない

構造計算書 マンションなどが地震や風圧に耐えるために必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類。建築基準法に基づき、大きな建物を建てる際、建築主が建築士に作らせて、行政機関や民間の確認検査機関に出さなくてはならない。千葉県の建築士が首都圏のマ…

お疲れ様です

CAD

Jw_cad4.20(評価版)早速使ってみます。 http://www.jwcad.net/

彼が羨ましいです

はてなダイアリー日記 - アップルのiMac G5プレゼントキャンペーンについて

先日の、「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」に次いで、「アップルのiMac G5欲しい!」っと宣言します。どっちも使います。今はeMacG4です。Linuxも使います。文章も書けます。ますますですますます

積算系のブックマーク

建築資材 b:id:nagasakaosamu:t:Materials 積算資料 b:id:nagasakaosamu:t:Estimate とりあえず登録を始めましたが、建築資材に関しては、後々細かく分類していく必要が出てくると思われます。 ああ、日曜日〜

タイトルを替えてみた

方向性のわからないまま、使い始めたはてな。全体を見回すと、ブックマークに建築系のものが増えてきて、やっぱり私は建築の人だと。皆さんに周知していただくために、「建築設計監理人の〜」とすることにしました。 建築設計監理人の触角(a:id:nagasakaosa…

起床時間の推移

朝5時から8時の間が好きで、出来るだけ早く起きたいと思っています。 しかし、前日の状況に寄るところが大きい。晩ごはん後にだらだらと仕事したりしていると、いつもと同じ時間まで起きていても、朝の目覚めは良くないのです。特別な予定があるとき以外は目…

起床時間

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051110/1131612879 └っということで、はてなに敬意を表し、ぼくもid:jkondoさんと勝手に起床時間勝負! うーむ、結構近いですね。

後見人?

杉村太蔵議員 「後見人」決まる Q1 成年後見制度(せいねんこうけんせいど)ってどんな制度ですか? A1 認知症(にんちしょう),知的障害(ちてきしょうがい),精神障害(せいしんしょうがい)などの理由で判断能力(はんだんのうりょく)の不十分な方々は,不動…