「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

2005-01-01から1年間の記事一覧

Linux再インストール

PC

やっといろいろ片付けが終わりかけ、ノート以外のパソも接続完了し、不具合が出ていたFedoraCoraの再インストール。アップデートプログラムが作動しなくって、忙しさを理由に放置していました。 しかし一々「GPG署名がありません、」ってでるの何とかならん…

ハウスコさんで「はてなもんじ」コンペ

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051216/1134708551 ↑のエントリーより、3ヶ月あれば考える時間も取れるでしょうと、ハウスコさんに登録申請してみました。こういったところへの登録はしたことがありませんでしたが、なにかのいい切っ掛けになりそうな気がし…

本日よりはてなダイアリー市民

なんか嬉しい。

建築マップ

山梨県建築士会青年部で建築マップを作っていますが、現在データベースにPukiWikiを採用しています。なかなか簡単にはいかず、いろんな方にご面倒おかけしてしまった提案だったようですが、だいぶ件数は増えてきました。 GoogleMapsを見つけたときに、「これ…

Osakaフォント

PC

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/ Osaka.zip Osaka - Win用 Osakaフォントついに完成か?! Osaka Osaka-等幅 Osaka-UI (行間の狭いOsaka)のセット (2001/11/04版) Firefoxの基本設定をこれにしてから、見やすく快適ということがわかり、ついにCADソフトの…

設計図のあれこれ

公共工事の入札用の設計図をPDFで出しているが、SXFはどうですか?と言ったら、やっていません!と速切り替えされてしまった。 いつになったら、提出用に紙やCDが要らなくなるのか。今はデータをCDでメールで紙での、3重提出。効率悪いなぁ。スケッチは永遠…

早速のリリースに感謝

はてなダイアリー日記 - Hatenabar 0.4.3 リリース └を受けて、アップグレードするもなぜかエラー。でも、もう一度1.07に戻し、再度1.5へ。 無事使えるようになりました。これでまた、はてな指数がアップすることでしょう。 phpやpukiwikiのMLは陰ながら見さ…

iMac

はてなダイアリー日記 - One More Thing... iMac G5プレゼントキャンペーン第2弾開始について └アップルのiMac G5欲しい!と再び叫びます。でも、まだ30日も書いてないから無理なのかな?

建築雑誌

最近目を通さなくなった建築雑誌、以前は月3万くらい雑誌につぎ込んでいて、いろんな情報を雑誌から得ていたけど、最近はあまり買わなくなった。 一つに量より質を求めだしたということ、もう一つにネットで得られる情報も増えたこと。一番大きいのは、図書…

Hatenabar

Firefox1.5がリリース候補の段階で試したとき、アップすると使えないのは判っていたため、RCを使うのを見送っていたけれど、正式リリースされたところで再度インストールするも使えません。 やはりこれは便利で、なんと言ってもIE版にない機能が多く盛り込ま…

はてなのイメージ

id:jkondoさんのはてな文字(はてなもんじ)構想から、勝手に考えています。 新ロゴマークでは、はてなのイメージカラーとなっている青色を用い直方体が 積み重なった中にクエスチョンマークが埋め込まれている様子をモチーフに しています。自由に組み合わ…

必ずしも大きい建築物だけではない

構造計算書 マンションなどが地震や風圧に耐えるために必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類。建築基準法に基づき、大きな建物を建てる際、建築主が建築士に作らせて、行政機関や民間の確認検査機関に出さなくてはならない。千葉県の建築士が首都圏のマ…

お疲れ様です

CAD

Jw_cad4.20(評価版)早速使ってみます。 http://www.jwcad.net/

彼が羨ましいです

はてなダイアリー日記 - アップルのiMac G5プレゼントキャンペーンについて

先日の、「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」に次いで、「アップルのiMac G5欲しい!」っと宣言します。どっちも使います。今はeMacG4です。Linuxも使います。文章も書けます。ますますですますます

積算系のブックマーク

建築資材 b:id:nagasakaosamu:t:Materials 積算資料 b:id:nagasakaosamu:t:Estimate とりあえず登録を始めましたが、建築資材に関しては、後々細かく分類していく必要が出てくると思われます。 ああ、日曜日〜

タイトルを替えてみた

方向性のわからないまま、使い始めたはてな。全体を見回すと、ブックマークに建築系のものが増えてきて、やっぱり私は建築の人だと。皆さんに周知していただくために、「建築設計監理人の〜」とすることにしました。 建築設計監理人の触角(a:id:nagasakaosa…

起床時間の推移

朝5時から8時の間が好きで、出来るだけ早く起きたいと思っています。 しかし、前日の状況に寄るところが大きい。晩ごはん後にだらだらと仕事したりしていると、いつもと同じ時間まで起きていても、朝の目覚めは良くないのです。特別な予定があるとき以外は目…

起床時間

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051110/1131612879 └っということで、はてなに敬意を表し、ぼくもid:jkondoさんと勝手に起床時間勝負! うーむ、結構近いですね。

後見人?

杉村太蔵議員 「後見人」決まる Q1 成年後見制度(せいねんこうけんせいど)ってどんな制度ですか? A1 認知症(にんちしょう),知的障害(ちてきしょうがい),精神障害(せいしんしょうがい)などの理由で判断能力(はんだんのうりょく)の不十分な方々は,不動…

腰痛めねぇかな?

福祉住環境コーディネーターのブックマーク

b:id:nagasakaosamu:t:FJC まだまだ増える予定です。

自家製の〜

http://homemade.arc7.net/ ↑PukiWikiを使って、作ってみました。 BugTrack/769 - PukiWiki-devを見ながらtDiaryスキンのカスタマイズもしました。 プラグインも使い始めていますが、まだまだ奥が深そうです。

キーボード直る

PC

うーむ、直りました。

キーボード壊れる(壊す?)

PC

↑以来、なんとも、もやもやが抜けませぬ。 私のノートPCの場合、電源ボタンとキーボードが繋がっているため(通常そうなの?)外付けのキーボードをつけたところで、使用できないのです。 今はサブマシーンで更新していますが、オフラインでないと使えないデー…

ぐーぐるつーる漬け

どれもこれも、便利で素敵。あとはGmail[Link]が手に入ればね。 ツールバー[Link] GoogleEarth[Link] デスクトップ検索[Link] 翻訳[Link] Blogger[Link] Picasa[Link] でも後ろから2件はあまり使ってないなぁ。

体験版使ってみます

Web

https://service.macromedia.co.jp/membership/membership_login.asp?Parameter=ST8_T

マクロメディア

Web

http://www.macromedia.com/jp/ 8になってます。ううむ

メンテ終了してました

PC

95%までだったのが99%まで充電されるようになりました。ついでにR32もしたところ、99%が100%になりました。

バッテリーメンテ

PC

G41のバッテリーリフレッシュ