「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

2007-01-01から1年間の記事一覧

ARCHITREND仲間つくりたい!

CAD

昨日アップされた、イエイリ建設ITラボの記事に情報交換サイト「ArchiCAD仲間」が誕生!冬休みにBIM体験学習はいかがありますが、ARCHITRENDでもそんなコミュニティサイトを作れたらなと思いました。試しにWhois情報を検索してみると、日本語名の登録者がArc…

そういえばMyMiniCity

何もすることが出来ない遊びツールですが、訪問者がある度に町が成長するゲームです。何も出来ないことが、これの売りなのかも知れません。 成長の方向が市街化だったり高層化だったり、一世代前のバブルの時代を彷彿とさせる成長方向です。http://tokitamag…

ARCHITRENDバージョンアップ

CAD

ARCHITREND Z Ver.3昨夜届きました。 早速アップグレードしましたが、家相機能がウチのオプションの範囲では使えないということで、ちょっと残念な思いでした。このバージョンからだと思いますが、保管用DVD-ROM*1が添付されたのは、とても有難いことです。…

iKnowはじめてるんですが

先月末に、はてブやTwitterで急激に広まったiKnowですが、知ってすぐ登録してはじめました。英語学習Webアプリケーションなんですが、とても無料とは思えないクオリティ、素晴らしいWebサービスだと思います。 https://www.iknow.co.jp/ 何方か一緒に競いな…

Rimo

ずいぶん前からありますが、はてなのRimo(http://rimo.tv)というサービス、段々機能が豊富になってきて、扱いやすくなってます。 もともと、YouTubeをながらで見られるように、YouTubeAPIを使ったウェブアプリケーションですが、チャンネルをいろいろチョ…

ライブ配信

Ustreamを使って作業状況をライブ配信しているのですが、複数の人がライブ動画を流しているサイトhttp://nodera.tv/をどこかから見つけて最近使い始めました。 今日は一日PCの前にいられるので、流しっぱなしで過ごしています。 今はウェブクリエイターの人…

Googleスケッチアップ6日本語版

コンセプト デザインを主眼に開発された Google SketchUp は、機能性に富みながらも簡単に使える 3D モデリング ソフトウェアです。シンプルなものから複雑なものまで、また、抽象的なものからリアルなものまで、手軽に 3D モデルを作成、編集できます。Goog…

そろそろ改正から5ヶ月

既に半月ほど経つ記事ですが、最も問題だった「計画変更できない(と考えた方がいい)」という点が施行されると緩和されます。これでまた受講料高額な講習会が開かれるのですが、単純な自己投資の範囲を超えつつあります。 大臣認定書の写しの添付や計画変更…

折り紙建築の力

10日と11日やまなし住宅フェアに、社団法人山梨県建築士会青年部員として、折り紙建築を体験できるブースを出展協力してきました。 折り紙建築はとても好評で、子どもを中心に、幅広い年齢層の方に体験していただきました。 多くの方に興味を持って作ってい…

子どもの力2

昨日の住宅フェア、朝の内の雨で出足が鈍る中、建築士会の折り紙建築のブースは好調でした。 ウチの学生達の名作椅子の模型も好評で、折り紙建築と共に喜ばれていました。 子供でも作れる簡単な折り紙建築を、体験できるブースを開いているのですが、客足の…

住宅フェア

明日明後日は雨予報のようですが、準備は整いました。大勢来るといいな。 map:x138.5893y35.6234:map

子どもの力

11/3は先日のエントリーに書いた無料相談会でした。 今回は、特に子どもの力を感じました。建て方での盛況ぶり、消火や煙体験の子どもが楽しそうにしてると、それだけでも成功、子どもが集まれば、親や年寄りもついてくる、これは見逃すことのできない現実で…

空き家バンク

北杜市では、空き家の有効活用を通して、都市住民との交流拡大と定住の促進による地域の活性化を図るため、市内にある賃貸や売却が可能な物件の所有者から登録を募集しています。 「空き家バンク」に登録していただいた物件は情報の公開や提供を行います。 …

ウェブ時代をゆく

梅田望夫さんの話しは、建築ばかりみてきた自分にも、次のウェブの世界の動きを気づかせてくれる。 建築界には、ウェブ世界に自分たちの世界が突き動かされているのを、気づいていない人が多い。話しには聞いても、意識して動いている人はもっと少ない。建築…

北杜市まちづくり研究会発足

昨夜は、第1回で大まかな説明と委嘱式。参加者は、市長をはじめ、建設部長、土地政策課の方々、コンサルタント業者、市民25名の参加。 気になったのは、北杜市側でコンサルタント業者を決定しているにも関わらず、業者決定の経緯や関わり方の説明もなく、い…

11/3木造耐震相談会

平成19年11月3日(土)午前10時から午後3時まで 建築物の「木造建物耐震診断等」(簡易診断)無料相談会が行われます。 無料相談会に加え、模擬上棟式(餅まき)や、中越沖地震報告会、消防消火体験も行います。 多くの方のご来場お待ちしております。パンフレ…

折り紙建築の表現力

授業でのペーパークラフトの準備を始めていると、建築士会青年部から11月のやまなし住宅フェアで折り紙建築を取り入れたいとのこと。 先日のエントリー以後、折り紙建築の準備会があり、授業で取り入れている名作椅子のペーパークラフトを展示させてもらうこ…

図書館でDVD

昨日はいつも通っている大泉町のプールの隣にある、金田一春彦図書館に寄ってみた。はじめて利用したんだけど、良い図書館見つけたという感じ。 収穫がいくつか、相変わらず建築系の本とIT系の本。iPodLinuxというものを知り、やってみたいと思ったが、第5世…

見た目と現実

木造住宅の耐震診断を、県や市町村が補助事業で行っているのですが、その現地調査と調査状況報告を請け負っています。正確には、請け負っている長坂設計の補助技師として、ときたまごLLCから調査に同行してきました。 家の主と話していて感じたことは、未だ…

手を使って話す

最近身の回りでは、ペーパークラフトがブームになっている感があります。 昨日から高校で自分が担当する建築計画の授業でも、近代建築史の理解度の補助のため、近代建築に関わりのある名作椅子のペーパークラフトを作成してもらうことにしました。 ペーパー…

住宅分野への地域材供給支援事業研修会

甲斐の木活用アドバイザー*1養成事業の一環で、(財)日本住宅・木材技術センター主催の、住宅分野への地域材供給研修会がありました。 前後半二部構成で、学術的な面からの講演を東京大学の信田聡先生*2、実務的な使用材料の話し建築家の趙海光*3さん、どち…

Googleブック検索

日本語版も、段々使えるようになってきているようです。 http://books.google.co.jp/ 試しに、宮脇檀の「いい家」の本を検索してみました。 http://books.google.co.jp/books?id=V4DZhBGllsYC&pg=PP1&dq=%E5%AE%AE%E8%84%87%E6%AA%80&as_brr=3&sig=O2378yDDw…

6.20改正建築基準法

関連ページで、気になったものをはてブしています。 http://b.hatena.ne.jp/nagasakaosamu/6.20改正建築基準法/