「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rimo

ずいぶん前からありますが、はてなのRimo(http://rimo.tv)というサービス、段々機能が豊富になってきて、扱いやすくなってます。 もともと、YouTubeをながらで見られるように、YouTubeAPIを使ったウェブアプリケーションですが、チャンネルをいろいろチョ…

ライブ配信

Ustreamを使って作業状況をライブ配信しているのですが、複数の人がライブ動画を流しているサイトhttp://nodera.tv/をどこかから見つけて最近使い始めました。 今日は一日PCの前にいられるので、流しっぱなしで過ごしています。 今はウェブクリエイターの人…

Googleスケッチアップ6日本語版

コンセプト デザインを主眼に開発された Google SketchUp は、機能性に富みながらも簡単に使える 3D モデリング ソフトウェアです。シンプルなものから複雑なものまで、また、抽象的なものからリアルなものまで、手軽に 3D モデルを作成、編集できます。Goog…

そろそろ改正から5ヶ月

既に半月ほど経つ記事ですが、最も問題だった「計画変更できない(と考えた方がいい)」という点が施行されると緩和されます。これでまた受講料高額な講習会が開かれるのですが、単純な自己投資の範囲を超えつつあります。 大臣認定書の写しの添付や計画変更…

折り紙建築の力

10日と11日やまなし住宅フェアに、社団法人山梨県建築士会青年部員として、折り紙建築を体験できるブースを出展協力してきました。 折り紙建築はとても好評で、子どもを中心に、幅広い年齢層の方に体験していただきました。 多くの方に興味を持って作ってい…

子どもの力2

昨日の住宅フェア、朝の内の雨で出足が鈍る中、建築士会の折り紙建築のブースは好調でした。 ウチの学生達の名作椅子の模型も好評で、折り紙建築と共に喜ばれていました。 子供でも作れる簡単な折り紙建築を、体験できるブースを開いているのですが、客足の…

住宅フェア

明日明後日は雨予報のようですが、準備は整いました。大勢来るといいな。 map:x138.5893y35.6234:map

子どもの力

11/3は先日のエントリーに書いた無料相談会でした。 今回は、特に子どもの力を感じました。建て方での盛況ぶり、消火や煙体験の子どもが楽しそうにしてると、それだけでも成功、子どもが集まれば、親や年寄りもついてくる、これは見逃すことのできない現実で…

空き家バンク

北杜市では、空き家の有効活用を通して、都市住民との交流拡大と定住の促進による地域の活性化を図るため、市内にある賃貸や売却が可能な物件の所有者から登録を募集しています。 「空き家バンク」に登録していただいた物件は情報の公開や提供を行います。 …