「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux再インストール

PC

やっといろいろ片付けが終わりかけ、ノート以外のパソも接続完了し、不具合が出ていたFedoraCoraの再インストール。アップデートプログラムが作動しなくって、忙しさを理由に放置していました。 しかし一々「GPG署名がありません、」ってでるの何とかならん…

ハウスコさんで「はてなもんじ」コンペ

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051216/1134708551 ↑のエントリーより、3ヶ月あれば考える時間も取れるでしょうと、ハウスコさんに登録申請してみました。こういったところへの登録はしたことがありませんでしたが、なにかのいい切っ掛けになりそうな気がし…

本日よりはてなダイアリー市民

なんか嬉しい。

建築マップ

山梨県建築士会青年部で建築マップを作っていますが、現在データベースにPukiWikiを採用しています。なかなか簡単にはいかず、いろんな方にご面倒おかけしてしまった提案だったようですが、だいぶ件数は増えてきました。 GoogleMapsを見つけたときに、「これ…

Osakaフォント

PC

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/ Osaka.zip Osaka - Win用 Osakaフォントついに完成か?! Osaka Osaka-等幅 Osaka-UI (行間の狭いOsaka)のセット (2001/11/04版) Firefoxの基本設定をこれにしてから、見やすく快適ということがわかり、ついにCADソフトの…

設計図のあれこれ

公共工事の入札用の設計図をPDFで出しているが、SXFはどうですか?と言ったら、やっていません!と速切り替えされてしまった。 いつになったら、提出用に紙やCDが要らなくなるのか。今はデータをCDでメールで紙での、3重提出。効率悪いなぁ。スケッチは永遠…

早速のリリースに感謝

はてなダイアリー日記 - Hatenabar 0.4.3 リリース └を受けて、アップグレードするもなぜかエラー。でも、もう一度1.07に戻し、再度1.5へ。 無事使えるようになりました。これでまた、はてな指数がアップすることでしょう。 phpやpukiwikiのMLは陰ながら見さ…

iMac

はてなダイアリー日記 - One More Thing... iMac G5プレゼントキャンペーン第2弾開始について └アップルのiMac G5欲しい!と再び叫びます。でも、まだ30日も書いてないから無理なのかな?

建築雑誌

最近目を通さなくなった建築雑誌、以前は月3万くらい雑誌につぎ込んでいて、いろんな情報を雑誌から得ていたけど、最近はあまり買わなくなった。 一つに量より質を求めだしたということ、もう一つにネットで得られる情報も増えたこと。一番大きいのは、図書…

Hatenabar

Firefox1.5がリリース候補の段階で試したとき、アップすると使えないのは判っていたため、RCを使うのを見送っていたけれど、正式リリースされたところで再度インストールするも使えません。 やはりこれは便利で、なんと言ってもIE版にない機能が多く盛り込ま…