「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

ペンタブ欲しい!

 建築設計では、想像したものをスケッチし、現実と絡めながら図面を起こす作業をしますが、手元にあった紙を使い想像を絵にし、エスキース帳を使い発展させ、CADに起こすというのが私のパターンです。

 先日、はてなハイクを徘徊していると、「お絵かき機能から投稿するためにペンタブが売れまくってる」っていう記述を見つけ、ペンタブについて調べてみました。

ペンタブレット(英: pen tablet、graphics tablet)は、コンピュータ用のポインティングデバイスユーザーインターフェイス)のひとつ、タブレットの一種。略して「ペンタブ」とも呼ばれる。

 ワコムというメーカーが世界的シェアを誇っているようです。

 商品情報を検索して感じたのは、イラストレーターさんとかが使いそうな、16万もするエキスパートモデルもありますが、私は最も簡易なこれから初めてみたいな〜って思っています。

WACOM intuos i-420USB(CS) i-420UGCS A6タブレット

WACOM intuos i-420USB(CS) i-420UGCS A6タブレット


 PC頻度、ネット利用度の高い私としては、ペンタブは新たな創造のツールになるんじゃないかと感じました。

 というわけで、ペンタブ欲しい!