「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

Tue, Aug 10

  • 23:53  @hitsujihouse 規則の中で、人として動くので、規則を変える提案をしていくのと、ネックとなっていることを除く手助けをするのと、担当者の気持ちに配慮するのが必須かと思います。難しいことですが。  [in reply to hitsujihouse]
  • 23:52  @hitsujihouse 行政の多くの方は、可能な範囲で真面目に頑張ってらっしゃいます。でもそれが必要とされることと、方向が違っていたりするのが多いのは事実です。  [in reply to hitsujihouse]
  • 23:27  @hitsujihouse 設計を基本に据え、問題を全て潰そうとすると、どんどん領域が広がっていきます。  [in reply to hitsujihouse]
  • 23:12  @hitsujihouse でも行政は自ら性格を変えられないので、住民が意見して、そういったことができる仕組みをつくるしか無いのも、まちづくりに関わって気づいたことです。  [in reply to hitsujihouse]
  • 22:57  都市計画都市計画が全面に出て、山林切り捨て感があるけど、都市計画課でしか集団規定に関する建築に関することを扱わないんだから、逆に都市と離れた心豊かな部分を形成することについても、取り上げてプランを決めていって欲しい。それと、地域間の連携を地域に期待せず、中央でガイドするべき。
  • 22:48  県の都市計画区域マスタープラン説明会に出席。県のスタンスの大筋に異論はないんだけど、こういう策定で問題になるのは、いつも横のつながり、その辺を問う意見をあげていきたいところ。それと、県が導く必要があるのは都市計画だけではなく、住環境すべてのガイドになる規制などの整備。
  • 22:28  @hitsujihouse 私も同じです。私のプロフには「いい建築の割合を高めていくために、つくったり伝えたり協働したりしています。 」といつから書かいてあります。  [in reply to hitsujihouse]
  • 21:10  @kuwasero それ国産だといいね  [in reply to kuwasero]

Powered by twtr2src