「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

はてなのイメージ

 id:jkondoさんのはてな文字(はてなもんじ)構想から、勝手に考えています。

ロゴマークでは、はてなのイメージカラーとなっている青色を用い直方体が
積み重なった中にクエスチョンマークが埋め込まれている様子をモチーフに
しています。自由に組み合わせて遊ぶことのできるブロックのように様々な
便利ツールを組み合わせて楽しく使えるはてなのサービス全般を現しています。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20050928/p1より

 ロゴマークの意味↑とはてな文字(はてなもんじ)構想からは、?マークとそれを囲むブロック群が構成されます。?マークそれぞれのパーツと、周りへ増殖していくパーツも形状は同じで、?部分の素材は、澄んだブルーのイメージで。周りを構成していくブロックは地中に観入させたり、時には主張しないまでも目に触れる場所で。サイズは無理しない範囲でその構造を生かす最適な直方体。ロゴマークそのものですけどね…。

 なぜか木造が似合う気がします。これは場所選びが鍵を握りそうですね。<勝手なこと言ってます(笑)

 まだまだ、はてなは奥が深そうです。