「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

はてなグループが面白すぎる件

 g:yamapで活用させていただいているはてなグループですが、非常に便利且つ面白いです。(g:defragは準備中って事で…)

 g:yamapは山梨の建築士の集まりで、建築マップを作ることになったときに、提案させていただき、導入することになりました。

 現状として、参加者は6人、現在日記を書いているのが主に2人、たまに日記も書くけど主にコメントだけが2人、閲覧のみ(見てくださってますかー?笑)は2人です。5人新規にはてなに招待しました。えっへん(笑)

 カレンダーやあしか、掲示板も一度使ってみましたが、そちらはプライベート設定が有料オプションであることもあって、なかなか活用できていません。(会からお金を出して貰うための説明が上手くいかないのと、支払者が管理者?の問題)

 でもそこの日記により、コミュニケーションも巧く図れ、良いものができつつあります。

 はてなの利用規約を見ても、問題なさそうなので、1つの建築プロジェクトに、応用していきたいと思っています。g:yamapから感じている最大の難関は、ログインすることでして、それさえクリアーすればいかなるプロジェクトにも使えるとほくそ笑んでおります。