「間」をみつめ

建築設計、ウェブ環境構築、まちづくり会社経営、の辺りを書きます

子どもの力

11/3は先日のエントリーに書いた無料相談会でした。
 今回は、特に子どもの力を感じました。建て方での盛況ぶり、消火や煙体験の子どもが楽しそうにしてると、それだけでも成功、子どもが集まれば、親や年寄りもついてくる、これは見逃すことのできない現実です。

 屋内組は、相談者は少なく、地震防災の関心の低さを感じぬにはいられません。

 耐震報告会ですが、予定していた午前の報告会は流れ、午後のみとなりましたが、一般の見学者は1名?居たでしょうか。私にとっては、士会の皆さんに話を聞いていただけて、貴重な機会となりました。

 パネル展示も立ち止まってみてくれる方がいて、制作してよかったと感じました。

 県や、市の方にも、来ていただいたのですが、相談者はなく、ほとんど時間つぶしになってしまい、申し訳なく思います。一般向けでなく、私たち建築士に話していただく機会でも良いかもしれませんね。

 耐震相談で、お客さんを集めるのは難しいですね。個人的な意見ですが、重々しいメインタイトルからは外し、集客できるタイトルにして、来ていただいた人に耐震に関する興味を植え付けるのが良いかもしれません。

 当日参加者の皆様、石和支部の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。